武川蔓緒(つる緒)の頁

みじかい小説を書きます。音楽や映画の感想つぶやきます。たまに唄います。成分の80%は昭和です。

ドラマ『非情のライセンス』鑑賞記録<七>

<昭和48~55年、天知茂が特捜部刑事を演じたドラマシリーズ。

好みのエピソードの感想を書いてゆきます。ネタバレを多少含みますので御注意を>

第2シリーズ42話『兇悪の時効』
かつて赤線にいた女二人の数奇な運命が、当時の?モノクロ写真をフラッシュバックさせつつ綴られる。
女はセレブとなった村田知栄子と、真逆に質素に暮らす川口敦子。蓋を開けば地味な方の川口が、昼の顔夜の顔をまるで狐が化かすみたいに演じわける。

第2シリーズ44話『兇悪のヌード』
女性メインと思わせて、フィーチャリング渡辺文雄(エリート警部)。天知と睨み合ってんだか本当はじゃれ合ってんだか、趣深いオス同士の関係性(山村聰とのそれとは少々テイストが違う)がこれ迄で最も尺長く?描かれる。
タイトルのヌードは、序盤で踊るように脱ぐ(?)川崎あかねの他、そこで?という意外な場面で出てくる。

第2シリーズ49話『兇悪の射殺命令』
鳥取・米子でロケ。だが観光ムードは感じさせず。
砂丘、海辺、庭園、海の見える螺旋階段、花畑……事件はいつも通り兇悪でありながら、ワイドな舞台と少人数の役者で、静謐な空気を醸している。事件の回想でさえクール(後半ホテルでの唐突なリンボーダンスステージさえも静けさを引き立てたような)。
ゲスト嵯峨三智子の佇まいは、『必殺』シリーズの山田五十鈴を彷彿とさせる。

第2シリーズ52話『兇悪の再会』
第2の放送1周年を記念し?インストだったオープニング曲に歌詞がつき、天知が熱唱。エンディングの『昭和ブルース』と歌で挟み撃ち、まさに熟年のアイドルドラマ?(むろん大好きです)
『非情』では珍しい、都会の雑踏(狭いフレームでなく広範囲の)に役者が入り込むシーンをシュールに感じた。天知が輩に絡まれたと思ったら、スルリとかわし渡辺文雄と並んで歩き……
ほどなくしてまたゲストのジャネット八田と二人で雑踏、かと思えば瞬時に何故か誰もいない地下道入口に……まるで鈴木清順の映画でも観るようだ。

第2シリーズ57話『兇悪の壁』
冒頭10分は署内で山村聰部長と二人芝居。いつの間にやら部長に見せるようになったテクニカルな百面相がいとおかし。
それからは実質、ゲスト吉行和子との二人芝居。なんだか低予算のポルノ映画みたいでもあり、勅使河原宏の『砂の女』みたいでもある。吉行は岸田今日子に勝るとも劣らぬ神秘性と色香を見せた。
……と言うか会田さん(天知)、料理できるんだ。


©️2021TSURUOMUKAWA